薩摩おごじょのブログ
日々の出来事や、私のこだわりを書いていきます
日々の出来事
夏休みの宿題
2015-07-30-Thu
私は11歳になる娘が一人いる。
彼女が、夏休みに家庭科の課題で料理をつくる宿題があるといった。
そこで、ハンバーグを作りたいといい
マリカハンバーグ
完成♪

なかなか上手にできました!(^^)!
page top
日々の出来事
鹿児島ラーメン
2015-07-27-Mon
久しぶりに鹿児島ラーメンを堪能!_みよしラーメン

みよしラーメン 鹿児島ラーメン本家
味噌ラーメンをいただきましたが。
何と今だけ、限定味噌ラーメン20食においなりさんがついてました!(^^)!ラッキー
しかも、この大根のたくあんがたまらなくおいしい!(^^)!
おかわりしちゃいました♪
page top
日々の出来事
夏休み始まり、はじまり
2015-07-21-Tue
いよいよ夏休みが始まりました!
我が家の娘も、水泳部のキャンプで大はしゃぎ!(^^)!キャンプ
写真は、子供ではなく、父兄です。(笑)

子供たちは、さっさと食べて、はしゃぎまくり、
親はゆっくり、飲み方です。
たまには、お母さんたちもゆっくり、のんびり
飲みたい気分♪
page top
日々の出来事
今だけ!まぐろチーズカツ
2015-07-17-Fri
台風も直撃は免れた、今日は晴天。
地元で普段あまりランチはしないのですが、
本日は海外からのお客様と友人が昼食をするのに
ご一緒させていただきました。
志布志市の味人膳というお店です。
まぐろカツ定食
私の選んだのは、豚カツではなく、まぐろチーズカツです。
今だけの限定ということで、食べてみました。
魚なのに油がのっており、チーズとの相性が抜群!でした。
おいしかったー!(^^)!
お腹いっぱい。

お昼から沢山食べすぎて、少し眠気が…
page top
日々の出来事
異業種交流?プレオープン「南民旅館」
2015-07-16-Thu
先日、志布志市の「南民旅館  放知技」がプレオープンしました!(^^)!
それに伴って、素敵なゲストがお二人お見えになり、
交流会はとても盛り上がりました。
交流会
右のアメリカ人が、グレゴリーサリバン:アメリカでは中々の有名人だそうです。
とても、日本語が上手で、日本のことをとてもよく知るかたでした。
そのお隣の女性と、男性が中国人のかた。
実業家ですごい人でした。

この他に、八ヶ岳や真鶴、福岡と各地から実業家が集まり、
とても熱気に沸いた一日をすごしました。
田舎暮らしの私には、久しぶりの刺激でした!(^^)!

ちょっと変わった志布志市の「南民旅館」です。
「華奴(なはやっこ)」という地元のおいしい芋焼酎が飲めるお宿です。
是非、おいでくださ~い。

page top
日々の出来事
富良野メロン
2015-07-14-Tue
今日の朝の朝食は
富良野めろん♪富良野メロン
少し熟していましたが、甘くておいしい~!(^^)!
久しぶりに、メロン食べました
page top
日々の出来事
志布志城跡へ
2015-07-12-Sun
あいまいな天気の中、志布志城跡へ行きました
まずは、志布志市埋蔵文化財センターにて内城の復元模型で、城跡を確認しました。
山城志布志
志布志城跡

では、城跡を実際に散策
__ 2
アップダウンの激しい山の中、当時は上から槍や石が投げられたりしたのだとか…

天気も何とか持ってくれて、約1時間半で城跡を散策しました。
母校の裏に、こんな城跡があったなんて、うっすらとはしっていましたが、
改めて凄いなあと感心しました。
page top
今日は久しぶりに太陽を拝むことができました。
さすがに、ジメジメした暑さに疲れを感じた一日でした。
こんな日には、少し贅沢に、日本酒をグビッ(*^-^*)

一年熟成したお酒と、今年のお酒。
さて、違いはと言いますと…
薩摩では、芋焼酎が主流ですが、このお酒はなかなか味の違いに特徴があり、
濃厚さや、甘みがそれぞれに理解できました。
侍士日本酒
うまかあ~(*^-^*)
うまいものは、うまいね。(笑)
しあわせ♡
page top
今日は、「薩摩切子」の見学に行ってきました。
普段は、デパート遠目で見るくらいしか出来ない高値の華。
ビードロ

店内にはたくさんの薩摩切子が陳列され、光沢を浴びていました、
切子

製造過程もみせて頂けたのですが、本当に職人技を感じました。
これが、200年もの歳月を経て、伝承された文化なのですね。
重みを感じました。
スタッフの皆様が、丁寧に語説明してくれましたよ。
職人

是非一度、皆様も、足を運んで見てください。

ものづくりって、すばらしい!
page top
日々の出来事
はじめての、ブログ
2015-07-06-Mon コメント : 0
はじめてブログを書きました。
何を書こうかなあ~と。
鹿児島は100年に一度といわれるほどの雨量。(ー_ー)!!
洗濯物は乾かないから、毎日除湿機の出番。
早く、澄み切った青空と、太陽を拝みたい。


page top
Copyright © 2017 薩摩おごじょのブログ. all rights reserved.